アメリカの生活のこと

アメリカで育児しているアラフォー専業主婦のブログです。

インスタントポットがあれば料理も楽ちん!

去年のクリスマスプレゼントに旦那からもらったのがこれ!

インスタントポットです。

正直、もらった時は「え?」となりましたよ。だって家電じゃないですか。

プレセントらしくないじゃないですか。ちょっとムカついたのもあって、かなりの間箱の中に眠ったままでしたw

当時の私は話題に波に後れをとっていたのでインスタントポットが何なのかさえ知らなかったのです。しかし一度使ってみないとありがたみってわからないですね。何度も使ってみて、今はもう家になきゃならない存在です。

 

いろんなモデルが出そろってるみたいですが、私が持ってるインスタントポットUltraです。私が知っている範囲内で紹介してみたいと思います。

 

 

 

お料理モード

Pressure Cook

これは圧力鍋設定ですね。めっちゃ便利です。圧力はLowかHighの設定が可能。私はいつもHighで調理してますが。

Soup/Broth

スープや鶏がらスープや骨からスープを作る時にこの設定を使います。

Meat/Stew

シチューやカレーを作る時はこの設定を使ってます。お肉がほろほろに柔らかくなりますよ♪

Bean/Chili

豆やチリーを作る時の設定です。今のところChili作る時しか使ったことないですね。

Steam

蒸す時の設定なのですが、今のところまだ一度も蒸したことがないので何ともいえないです。

Slow Cook

スロークッカー設定ですね。一度使ってみたことがあるのですが、個人的には圧力鍋設定で作った方が美味しく感じました。

Saute

この機能めっちゃ使います。カレー作る時は玉ねぎを炒めたり、お肉の表面を焼いたり。水分飛ばす時もSauteで飛ばしてます。

Warm

お料理を温める素敵な機能。

Rice

別に炊飯器があるのでこの設定は使ったことがないです。

Porridge

Riceと同じですねー。

Multigrain

こちらも使ったことないです。

Cake

こちらもまだ使ったことがないのですが、近々使ってみたい。しっとりしたケーキが出来上がるそうです!

Egg

こちらもまだ使ったことがないのです。宝の持ち腐れですね…!数分で美味しい卵ができあがるそうですよ。

Sterilize

旦那さんがUltraを購入してくれたひとつの理由は、当時息子の哺乳瓶などを消毒していたから。でも今はもうしてないので、この機能の必要性は減りましたね!

Yogurt

実は初めてインスタントポットを箱から出して作ったのがヨーグルトだったんです。アマゾンからブルガリアヨーグルトの種を注文して作りました。でもコツが難しくて。味は美味しかったけど、水気の多いヨーグルトになってしまいました。

Ultra

使ったことがない機能なのですが、これは自由に好きな設定をして調理ができる機能みたいです。圧力の設定、温度の設定、保温の設定、いつから調理開始するのか、などなど。

 

実用性

インスタントポットを使ってよく作るのが

  • ミートソース
  • カレー
  • ポットローストなどのロースト系
  • チキンの丸焼き
  • 角煮

などですかね!あとはネットで見つけた適当に材料入れてスイッチ押して放置するレシピ!

材料入れて放置といえばスロークッカーが主流だと思うのですが、スロークッカーだと一日かかるのが大体1時間未満で作れちゃう圧力鍋設定…。なのでスロークッカー検討しているのであれば、絶対にインスタントポットの方がいいですよー!!インスタントポットにスロークッカー機能もありますしね!

 

 

そういえば今日コストコでインスタントポット見かけました。

こちらはNova Plusですね。

以下の写真はinstantpot.comより拝借。

機能的にはUltraとあまり変わらないですね。Ultra機能がないぐらい。その代わりにPoultry(鶏)設定があるし!

まとめ

少しでも楽に料理をしたい!ほろほろのお肉が食べたい!と思っているのなら、インスタントポットは買ったほうがいいです!ある程度用意して放置できるというのは本当に楽。その分息子と遊ぶ時間ができるので、息子もハッピー。ウィンウィンですよ!

 

 

As an Amazon Associate I earn from qualifying purchases.
アマゾンアソシエイト登録しているので、上記のリンクで購入された場合には少量の資金が私に支払われます。